4/20 ジャンプはともかくバスタードの巻


マサ子:一時期漫画雑誌ぜんぜん読めない時期があって、ジョジョがなんやらかんやらわからんうちに終わってたわけなんですけども、一生の後悔になると思います。ブチャラティー! ナランチャー! ジョルノー! あの噂はうそだったのか? 「荒木比呂彦の頭の中ではジョジョは第百部までできあがっていて、あと主人公の名前だけが問題」というあれ。うそだったんだろうな。でーもジョジョはぜったい歴史に残りますよ、露伴先生!

サブ子:というわけで「今週のジャンプ」です。ひさしぶりですね〜。まずは「武士沢レシーブ」。これはいわゆる高橋留美子における犬夜叉現象というやつですね。もっと言えば小林まことにおけるホワッツマイケル現象。だめですよ、ああいうのは大御所になってからじゃないと許されませんよ。「犬夜叉」がいまだに連載してるのは、高橋留美子だからなんですよ! 若いうちから力抜くこと覚えてどうすんですか!

マサ子:まあ作者若いですからそのうち耐え切れなくなってセクシーコマンドーはじめるでしょう。次、ジャンプらしからぬおもしろさで大人気の「ワンピース」。いやージャンプにもこういうまともにおもしろい漫画が載るようになったんですねえ。いいねいいね。もはやジャンプはこれのみと言っても良いでしょうね。いや「こち亀」があるか。でもあれは笑点みたいなもんだからな。もしいまこち亀が終わったら、もともと土台が腐食していたジャンプ帝国は今度こそはっきりと滅亡し、そののちワンピースで復興できるかどうか、ってことになりそうです。ガンバレこち亀、ガンバレワンピース。そして、地味に好きな(笑)「シャーマンキング」。ラストでまん太、解剖。

サブ子:今回さすがににつまんなすぎる説明回だったからサービスじゃないっすかね。んでさらに地味に好きな「ヒカルの碁」。いいじゃん好きなんだよほっといてくれ。「ハンターハンター」コミケ婚ボケがなおったかなと思ったら今度は人生まとめに入ったようです。相手が相手だしな。えーあと、なにかあったっけ?

マサ子:君はもっとも大事なところを忘れているね。今日はひさしぶりに、「バスタード」があったじゃないか!

サブ子:ああ!

マサ子:「本出るの遅い」とか「説得力がない」とか「どうせ収拾つかないからやめろ」とかいろいろ言われながらもいつのまにか10年以上もかいている「バスタード」。やっぱりスゴイと思いますねえ。絵とか。絵とか。絵とか。凝り性なんでしょうねえこの人。はたして完結まで後何年かかるのか…。

サブ子:「それはまた別の話…」とかまた首締めること言ってるしね。ちょっと話の展開は正気とも思われないんですけど。そーかダーシュが強いのにはそんなわけがーって納得できるかァァ! でも一応わけはわかってきたということで、予想!バスタードはこれからD・S編が3年、リリスことヨーコさん編が2年、それからすべての決着をつけるのに2年かかって、結局バスタード本編はあと5年で終わります! 何? 計算が合わない? いやーこれまでの進行スピード等をかんがみるに7年はかかりそうだけどさ、萩原一至が5年以上はもたねえと思うのよ。

マサ子:それから膨大な量の外伝、外伝、外伝…伏線マニアですからねえ伏線はりすぎてすべてが終わるのはドラクエ20がでるころになるでしょう。二重の意味で誰にも予想できませんが。

 


モドル