宇宙英雄ローダン シーズン107(もーどうでもいーっつーの)
えんでー
エンエンエーーーンえ
んでーなんじゃこれ
ファミコンのロムの続きをやってみたい。一番左上のブロックのアドレスが007FD0となっていて、空白が多いし絵柄として分かりやすいだろうからこれに決めた。(まったく目的語がない)
何の絵柄だかは知らんが・・・・・・・(ぉ。
ダンプをみてみます。小宮(久米風)
みづらいので抜粋。もー赤ワクなし。ヤケ
データは7FD0から始まって次のデータは8010からだ。そうすると、16*4バイトのデータを一つの絵柄に使っているという話になるだろう。ヤケ
ドットは(8*8)*4ブロックで256*256の絵柄となっている。ヤケ
このデータの一行が8*8ドットのデータをあらわしているという事になるだろう。割り算して1バイトに4ドットぶんのデータが入る。1バイト8ビットだから、2ビットのビット深度と言う事になるはずだ。で、都合のいいことに
7FD0 ゼロばっか→画像もまっ黒
7FE0 ゼロばっか→画像もまっ黒
7FF0 ゼロばっか→画像もまっ黒
8000 一部データが→一部画像が
という対応関係。そのデータちゃんをひっぱりだしてきて、ダンプとだぶらせてみる。ヤケヤケ
ごらんの通り、後ろからデータをとっていくと、空白の行とゼロのある行が一致する。最後のデータFCを二進数で見てみよう。さあむかしのよおに。はーヤケヤケ
ぽちっと
ということで一番下の行のドットパターンと一致する
逆にしたから二行目のドットを電卓でつくる。はい、ヤケ
で16進にすてみる。ャヶ
17
ビンゴ
しかし前半の8バイトは何の役にたっているのか。カヶ
おそらく前半の8バイトで2色、後半の8バイトで2色の表現を行っていると予想されるが、いいかげんなことも言えないわけであるからして実際にデータをチョメチョメのチョメしてみることにしてまるたまらるりらたらり。力々
こんなかんじで4色ならべて仲良く色をつけてみた。アローヘアー
さてどうだ。
さっきのデータがこれ
50H の 二進数表現が 01010000だ
そんでもって30が 00110000
上としたで足し算するとする(本来おかしなことだが)。
そうすると 01230000という計算結果になる。つまり16バイトを上下二つにわけて、前半の8バイトをカラービットの上位ビット、後半の8バイトをカラービットの下位ビットにみたてているという説明がいいんだろうかな、とか。
なんか義務感でここまでハシってきてしまった。楽しい画像が無い。
右上が中野女氏作成のサボテン(?)と、中央にきのこ(本人談(爆))。中央右は私が作成した木小僧。下が森林かいじゅうである。次回は4色のカラー情報がどちらのどなたが管理なさっているか。
さぐってみることにしようおわり