日記 - 2001年10月


2001-10-06

でぃすくれす

しばらく前にノートパソコンのハードディスクが壊れて仕事で作って いたファイルがなくなったりして大変だったのだが、修理に出すのが 面倒で床の上に放り出されているパソコンを眺めているうちにネット ワークブートを使えばハードディスクがなくても使えるということを 思いついて、 これ を参考にして設定してみる。dhcp 経由で nfsroot の場所を渡すのが うまくいかなくてしばし試行錯誤のうちカーネルパラメータを

root=/dev/nfs nfsroot=192.168.1.5:/nfsroot/linux ip=bootp

というようなふうにしたらうまくいった。

とりあえず X 端末っぽくしようと思ったが、このノートパソコンの グラフィックカードを XFree86 の 3.3.6 で使うにはパッチを当てて コンパイルしないといらしくて X サーバーを作り直して、なんとか それっぽくなった。後は APM が何かおかしくてふたを閉じるとサス ペンドして二度と使えなくなったりする。NFS の調子も悪いな。別に X 端末にして使うって言っても、特に使い道はなかったりする。


日記のページ