日記 - 2001年11月


2001-11-19

DVD

ことの始まりは小西くんがインターネットで収集したエロ動画をうち のパソコンの中に入れたのを見ようと思って MPEG を再生するソフト について調べたりするようになったことだった。再生ソフトについて は今のところ xine というのが最も優れていて人気もあるようなのでこれを試してみたと ころ、それなりにエロ動画を楽しむことが出来るようになったが、よ り滑らかで美しい動画を体験するには XFree86 のヴァージョン 4.x で導入された XVideo Extension という機能を使うとよいらしいこと が判明し、ずっと 3.3.6 を使い続けていたのを最新の 4.1.0 に入れ 替えることにした。

RPM で入れたいのだが Kondara の 4.1.0 のはまだないみたいで、自 分で SPEC ファイルを書くのも面倒なのでとりあえずあまり深く考え ずに Turbolinux の I18N パッケージ の所にある SRPM をコンパイルして入れてみた。gnome-terminal が 動かなくなったり色々と問題があるようだし、よく説明を読んだら UTF-8 ロケールで使うのが前提のようだが、まあまあ普通に動いてい るようなので先に進む。

うちのパソコンのグラフィック・カードは ATI の Mach64 というや つなのだが XFree86 4.10 の素の状態ではこのカードで XVideo Extension の機能は動かないらしく GATOS というところで配っているドライバを入れる必要があった。これによっ てフルスクリーンで快適にエロ動画を見ることが可能になった。

しかしいつまでもエロ動画ばかり見ているわけにもいかないし、小西 くんがうちのパソコンに入れたエロ動画の数にも限りがあるので飽き が来て、せっかくビデオを快適に見られるようになったことだし DVD ドライブの安いやつだと八千円くらいで買えるらしいので早速秋葉原 に買いに行った。DVD のソフトは ナンバーガール の「騒やかな演奏」というのを買ってきた。

xine 標準の DVD プラグインは機能が少なくて、また CSS の解除も 出来ないので ここ から CSS を解除するライブラリや DVD プラグインを持ってきてイン ストールして、これでやっと DVD が見られるようになったので、ナ ンバーガールの演奏をじっくりと鑑賞した。しかしうちのパソコンの CPU は Celeron の 466MHz でこれだと結構画像にノイズが入ってし まって期待したほど綺麗には再生できなかったのはちょっと残念だっ た。しかしおまけで入っていた田淵さんが「真っ昼間ガール」を歌う やつを見られてよかった。昨日酒を飲んでいて田淵さんと仲良くなり たいと言っていたら、竹内さんと宮沢さんがナンバーガールのレコー ド会社の人とは懇意にしているので会わせてやるなどと田舎から出て きたばかりの人を捕まえるキャッチセールスのようなことを言ってい た。

2001-11-24

シャケ

俺がまだまやっちと呼ばれていた頃、糸圭秀実のことを我々はシャケ と呼んでいた。多分三日くらい。「糸圭」という字がパソコンで出な いので代わりに「鮭」でいいよ、シャケだシャケだと小林が言い出し て、本人以外には何が面白いのかよく解らなかったがとりあえず皆で シャケだシャケだと言っていたものだった。三日間くらい。

最近そのシャケの本を初めて読んで、「『帝国』の文学」というやつ だが、日露戦争や大逆事件に対して文学がどのように対応したかとい う話を父殺し、王殺し、鏡像関係、対象 a、ファルスといった精神分 析の概念を使って分析していくもので、それが「破戒」や「蒲団」と いう個々の作品の分析をしているうちは天皇、および被差別部落民、 あるいは女といったものをそれらの小説がどう描いているのかという ことに対する有効な批判としてまとまっていくことを期待させるのだ が、平野謙と中村光夫の自然主義に対する評価とか、国木田独歩を巡 る田山花袋と真山青果のあらそい、そして幸徳秋声と管野すが子の関 係と言った話に向かっていくと、話がどんどん矮小化されていくとい うか一回りも二回りもスケールが小さくなるという感じで、そのあた りがシャケのシャケたるゆえんなのだろうか。「蒲団」で主人公が最 後に蒲団のシミ、つまり対象 a に対して鼻、つまりファルスを押し つけるという読み方も、なんだかじっとりした品のなさを示していて、 このあたりも特にシャケのシャケたるゆえんなのだろう。

ネットアイドルまやっちはシャケ先生を応援しています。


日記のページ