日記 - 2002年2月


2002年02月01日(金)

#1 アルツ

XEmacs の IME 関連の問題を調べようと検索していたら 自分の日記 が引っかかった。VK_PROCESSKEY などというのはぜんぜん覚えていな くて、ここまで調べているんだったら、あきらめずにもうちょっと続 けてれば直し方が見つかるのにと他人事のような感想を持つ。自分の 記憶力のなさに若干おののいてアルツ疑惑が浮上するが、記憶力の不 足は情報技術によって補うということで、日記をインターネット上に 置いておいてよかったいう思いを深め、検索エンジンのありがたみを 知る。

ということで、 XEmacs の修正ヴァージョンを作成 した。

アルツといえば このシャケのやつ は不必要なはしゃぎっぷりによって自分の小物なところを強調してし まっているのが憎めない。

#2 たみさん

たみさん が「池さん日記をみにいくと、2ちゃんねるでスレを立てた話をして いて」って書いているけど、そんなこと書いてないっていうかスレな んて立ててないぞ。

そういえば前に、たみさんは中島らも好きだと聞いたが、テレビで中 島らも作の「 こどもの一生 」というのを見た。生瀬勝久面白い。古田新太すげえ。

2002年02月02日(土)

#1 ロフト

買い物をしにロフトに行ったら一回にヴァレンタインデーのコーナー が出来ていて、エスカレーターに乗って二階に行くと手作りチョコレー トのコーナーだった。そうしたら、エスカレーターの前に乗っている 人が三階は義理チョコのコーナーで、四階はキャラクターチョコのコー ナーなんじゃないの、とか言っていて面白かった。

#2 RADEON

最近グラフィックカードの調子が悪くて突然画面がビヨーンとかいっ て震えたりするので新しいカードを買おうと思い、ソフマップで RADEON 7000 とかいうのを買ってきた。そのままの XFree86 4.1 だ とちゃんと動いたが、 GATOS のドライバに変えたら画面に何も写らなくなった。デジタル出力の方 に信号が行ってしまっているのだろうか。

2002年02月13日(水)

#1 RADEON

前回、素の XFree86 4.1.0 で RADEON 7000 がちゃんと動くと書いた が、これは素のではなくて Redhat 7.2 ので、よく調べたらこれには RADEON 用のパッチがあたっていたから素ので動くのかどうかは解ら ない。どうして GATOS のドライバを試してみたいかというと、この Redhat の XFree86 だと Xv を使った XINE でフルスクリーン表示を すると操作パネルが隠れて出てこなくなってしまうからで、こうなる と 4.2.0 を試してみたくなるが、このヴァージョンは問題が多そう なのでしばらく待ってみる。

#2 吉野家

2ちゃんねるで流行っていた吉野家のコピペの起源は これの 4月7日のやつだということを 大森望 のページで知り、何ということはなしにちょっと得した気分になる。

2002年02月26日(火)

#1 室温

フジテレビで少年隊の番組だったのが趣旨が変わって今はV6がドラ マをやっているやつを見た。演劇風の演出のサイコスリラーみたいな やつで「室温」というのだが、非常に面白かったので調べたらもとも とケラがやっていた芝居で、恐らく台本はほとんど同じで出演者も一 部は同じ人を使っている。

最近は笑い込みのサイコスリラーが流行っていると見えて、 ここ で書いた中島らもの「こどもの一生」はそういう種類のものの先駆け であるというようなことをその時のテレビで紹介していた。多分テレ ビドラマの「ケイゾク」などもそういう系統で、あるいは詳しい人に 聞けばそういう系統についての演劇まわりでの状況なども聞けるかも しれない。

芝居を見るなどということはたまに友達がやるのを見に行く程度で、 昔友達が入っていた劇団からダイレクトメールが来てもそれを見に行 こうとは思わないが、「こどもの一生」にしてもこの「室温」にして もテレビで見ていると本物を劇場で見れないのが悔やまれるのは確か で、そしてこれらの作品の評判はインターネットで調べた範囲ではそ れほど芳しくもないのでさらに面白いものがあることも予想される。 しかしそういう評判は個人的な役者の好みとかいうような話だったり もするので難しいが、いずれにしても何かよさそうなのを探して見に 行こう。


日記のページ